THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演の感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演に参加してきました。両日現地での参加です。

 

セットリストはこちらからどうぞ。

www.famitsu.com

 

初の現地。CD先行web先行と落ちたものの一般発売が思ってたより残っていて取れたので参加してきました。本人確認のおかげで転売が減ったおかげでしょうか?

記事書くまでに結構時間が空いてしまいました…というものの今年から新社会人になりましたので結構疲れとかで寝てしまって時間が取れなかったんです。これからは公演後すぐ書きたい。

 

ライブの感想の前に現地での感想を少し話させてください。

当日はTwitterでも話題になったとおり凄い天候が悪く現地へ着くまでにものすごく雨にさらされてしまいどうしようかと思いました…特に初日はひどく会場へ着けないPもいたほどでしたね。

宮城、というよりは仙台の話なんですが思っていたより都会で結構住みやすそうだなぁなんて思っていました。ただ都内から出てみるとあの電車の間隔には耐えられませんね…30分に一本なんて正気か?なんて思ってしまいました。

 

自分語りはこれくらいにしてライブの感想へ行きましょう

  • にょわにょわーるど☆

きらり2曲目のソロ曲。れいちゃまのパフォーマンスにただただ圧巻されました。

れいちゃまのシンデレラへの気持ちが本当に大きいのがこの曲だけでなく公演全体を見て伝わってきましたしこの人がきらり役で本当によかったなぁと思えるステージでした。れいちゃまについてはもう少し話したい事があるのですが後々にします。

  • cherry*merry*cherry

可愛すぎやない?????

智絵里2曲目のソロ曲。可愛いが溢れるダンス。そらそらかわいい。

BD出たら延々とダンスを見ていたい…ほんとうにかわいい…感想これだけでいいのか?

  • Nocturne

ちっすー本当歌唱力オバケ。夜の空~あたりのところからちっすーパートでしたがなんなんだあれは。4thTPのまつえりに通ずるものを感じる。やっぱりライブだととんでもなくヤバイ人って出てきますね。すみぺも結構歌手活動してたりするのでメンバー全体を通して安定感がありましたね。やっぱりNoctruneすき。

  • Orange Sapphire

現地でのオレサファは初めてだったんですけど本当に盛り上がりますしコール凄かったです。パッション!!のところは私も張り切ってコールしちゃいました。また現地でオレサファ聴きたい。

  • キラッ!満開スマイル

オレサファ、Nation Blueの流れだったんでアタポンかな?って思っていたらまさかの満開スマイル。大半が男のPなのにパパヤ~と高音でコールしてるのが少し面白かったです。サビのハイ!が最初のときはないのにコールしていた人が多かったんですがどっちに合わせたほうがいいんでしょうね?とりあえず私はCD通りにしてみました。

  • One Life

歌唱力オバケ涼役ちっすーのソロ曲。CD音源を超える凄まじいパワーでめちゃくちゃ盛り上がりました。神戸のときに涼のソロ曲が楽しみ~と言っていたのですがやはり素晴らしい曲になりましたね。4thのときはソロ曲なかったので気づきづらかったですがやっぱり凄い歌唱力。この人を涼役にした運営は天才。今後の曲にも期待してます。

  • ∀NSWER

美玲の参加が決まった時点で絶対やるだろうと思った曲。オリジナルメンバーは揃いませんでしたが良いステージでした。

私は志希PでありつつありすPでもあるのでこの曲での抜擢は嬉しかったです。あしゃいさんは初ステージだったと思うのですが緊張もあまり見えず堂々としたパフォーマンスでとても良かったです。

  • あんきら!?狂騒曲

あんきら二人が揃ったのでこれもやるだろうなとは思っていた曲。デレステバーションでは聴けなかった部分がとんでもなくよくて二人の絆を感じられるいい曲でした。シンデレラの中でも年長組の二人のステージは安心感があって楽しんで見られました。

 

本当は全ての曲に感想を書きたいのですがあまり文才がないので同じこと書くだけになってしまいそうなのでこのあたりの感想書かせて頂きました。

 

発表としては総選挙の発表がありました。まずはソロ曲、アイドルとして2冠を達成した高垣楓さんに祝福を。流石楓さんと言わんばかりの得票数。ガチャブ、デレステ未登場というプラスポイントがあったとはいえそれがなくても1位であったと思います。今までずっと上位にいた楓さんがシンデレラガールズになりましたが今後の総選挙でもまた上位に食い込んできてくれるのかな?というのは楽しみです。

またユニット部門ではTulipが1位になり各属性1位の楓さん、まゆ、未央が歌うことになりました。このメンツでのTulipはどうなるのか予想がつかないので(特に楓さん)CD発売が今から楽しみなところです。

 

これだけはどうしても言いたかったので最後に持ってきたことがあります。

アンコールのMCでのきらり役・松嵜麗さんについてです。

今回の公演では座長という役目を努め自分自身がステージに立つにも関わらず他のガールズの補佐をしたりアドバイスなどをしていました。その証拠に最後のMCではみんなと言っていいほどに松嵜さんの名前を出していました。

自分のステージの完成度もあげつつ初参加のメンバーの面倒も見る。過去何回もステージに経っている松嵜さんであればこの苦労がどれほと大変かというのが経験としてわかっていたと思います。

それを乗り越えてステージに立った松嵜さん。最後のMCで「きらりは輝けていましたか?」

 

もちろん輝けていました!素晴らしいステージ、パフォーマンスでした!最高の公演をありがとう!!!!

 

 

 

ここからはちょっと気分の良くない話をします。ライブの感想は書かないのでスルーでも大丈夫です。

 

私としては初めての現地でしたが実は2日目にある事件がありました。

Twitterで(確か)絵師さんがつぶやいていましたがアリーナAブロックのあたりに奇声、ジャンプなどを繰り返しおこなう方がいらっしゃいました。

その方から数席しか離れていない場所に私はいました。

実は私自身は演者の方に集中していてまったく気が付かなかったのですがすぐ近くの席の方などは終演後あまり楽しめなかった…などとおっしゃっていました。

このようなことが起こるとライブをまともに楽しめない方もでてくるでしょうし何よりアイドルマスターという作品の評価にも関わってくるかもしれません。

そのようなことがないようにアンケートなどを通して運営の方へ意見を送るのは大事であると思うので見かけたら意見を送りましょう!