THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA2日目の感想

 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story SSA2日目に参加してきました。4公演全てLVでの参加になりました。

 

セットリストはこちらからどうぞ。

www.famitsu.com

 

やはり346Castle(とFuture Castle)ということで想像を大きく上回るライブになっていました。こんなものを見せられてしまっては今からもう5thへの期待が高まっています。

 

それでは感想を。

  • Memories

やっとラブライカが揃ったMemories。絶対やるとは思っていたものの物凄い期待感を持っていましたがやはり二人が揃ったときのこの曲は本当にヤバイとしか言いようがないです。二人共忙しいので今度いつ揃うのかはわかりませんがまた見たい曲のうちの1つです。途中から入った内田真礼さんも最高でした。

1st以来の登場である内田真礼さん、今回も圧巻のライブでした。蘭子らしさ全開の楽曲でバックの映像もかなり気合が入っていて引き込まれました。また来てくれるでしょうか?

  • Nebula Sky

今回予想出来た範囲の楽曲で一番楽しみにしていた楽曲。本当にメロディラインが素晴らしくかなりよく出来たこの曲を上坂さんが見事に歌い上げ私のテンションはもう最高潮でした。クローネの楽曲は本当に化物クラスの楽曲ばかりなのでまだ未発表のありふみなどが今後デレステで登場したときなどの楽曲は本当にとんでもないことになりそうです。

  • OωOver!! -Heart Beat Version-

ロキエモからの繋ぎでのこの曲。最初夏樹が残った瞬間にこれは来たな、と思ったのですがまさか歌うとまでは思ってもいませんでした。原曲からして好きなのでこっちのバージョンもライブで聴けてよかったです。

  • Trancing Pulse

この曲から大分セットリストが攻めています。攻めすぎです。この曲での印象として記憶に残っているのは最後のまつえりさんの力強い歌声です。トライアドが揃ったときのこの曲は本当にヤバイです。曲自体の強さも相まって最高のパフォーマンスでした。

  • こいかぜ

なにしてくれてんの?と言いたくなるような演出。イントロ流れ始めた時点で呆然としてました。昨日の幸子も大分インパクトが強かったですが正直それを超えるインパクトをあっさりと植え付けてきました。聴きながら大分涙腺が弱くなってしまいました。初日の感想の記事でサプライズが入る余地はないと思っています、と言いましたが完全にやられました。まったく予想が出来なかったわけではないですが初日に幸子と仁奈が来ておいてここまでスケジュールを揃えられるわけがない…と思っていたので絶対レベルで来ないと思っていました。もう完全に楓さんにやられました。

  • Nocturne

ずっと聴きたいと思っていた曲。前述の件もあってオリメンでは絶対揃わないと思っていたので川島さんが出てきたときに大声あげて涙腺決壊して号泣してました。今日のこの曲を超えるサプライズは今後無理だろうと感じられてしまうような圧巻のパフォーマンスでもう完全にダメでした。サイリウムを振る余裕さえなくなってただただ見ているだけだったのは本当に初めてです。終わった後も完全に廃人と課していました。

  • ニャンと☆スペクタクル

ライブで歌うのが難しい曲筆頭。ライブバージョンということで早口のあとに正誤判定のようなものがあってその間高森さんが祈っていたのが見ていて面白かったです。まさかそういう楽しみ方をするものだとは思ってもいませんでした。2回目の正解の音の後に不正解の音が流れて崩れ落ちる高森さんがなんか可愛かったです。

  • はにかみdays

卯月のソロ曲2曲目。大橋さんは本当に笑顔の素敵な方でこの人がやはり卯月の中の人でよかったと思わせるほどでした。振り付けが本当に可愛くてこの曲がデレステMVで見れるのを楽しみにしています。

 

特に印象深かったのはこれらでしょうか。大坪さんが自作のケーキを食べたり武内くんのMCからのアニメ振り返りのような映像もかなり印象に残っています。

 

発表に関してですが昨日の記事では触れていなかったので2日分まとめて。シンデレラマスター第10弾ということで46~48なので3人なのですがやはり各属性1人ずつなのでしょうか。ジュエリーズのことも考えると14弾まで3人ずつでその15人でジュエリーズとなると思うのでメンツが楽しみです。松永涼が入っているといいのですが。シンデレラガールズ劇場アニメ化に関しては正直誰も予想出来なかったのではないでしょうか。ぷちますの例があるとはいえまさかこれがアニメ化するとは驚きです。映像見ているだけでも楽しみになってきましたがボイスなしアイドルにこのアニメ化でボイスが付くことはあるのでしょうか?まだまだ広がるシンデレラガールズの展開にこれからも目が離せませんね。

 

今回のライブでアニメ関連楽曲を全てやりつくしてアニメ版アイドルマスターシンデレラガールズが完全に幕を閉じた、という感じでしょうか。終幕にふさわしい最高のライブであったと感じます。本当にガールズの皆さんお疲れ様でした。共に声援を送ったプロデューサーの方々もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

これからもアイドルマスターシンデレラガールズ、並びにアイドルマスターがこれからも続いていきますように…