THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Storyの感想

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Storyに参加してきました。

私はライブビューイングでの参加でアイドルマスターどころか声優さん(アニメ?)関連のライブなど一度も行ったことがなく不安だったのですがとても楽しむことが出来ました。

 

セットリストなどはファミ通さんの方を参照してもらえればと思います。

www.famitsu.com

www.famitsu.com

 それでは印象に残った曲の感想などを適当に。

 

両公演共通

  • エヴリデイドリーム

ライブBDは3rdしか持っていなかったため牧野由依さんのライブを見るのは初めてだったのですが実際に歌っているのをみていると本当にまゆにしか見えませんでした。Love∞Destinyのときにはセンターで堂々としていて牧野由依さんの表現力に驚かされるとともにまゆのことを好きになってしまいました。

  • Love∞Destiny

上でも少し書いたのですが間奏のところで李衣菜と美穂が中央に寄ってくるときにセンターで踊っていたまゆのダンスに魅了されました。またアイドルマスターはメンバーが足りないときには代役が入ったりすることがあると聞いていたので誰が入るのかと思っていたのですがまさかデレステモデルがバックで踊るとは思わずびっくりしてしまいました。3rdのときにはバックのモニターにMV画面が映る程度だったのでまさかこんな表現方法があるとは…と感心してしまいました。

  • 生存本能ヴァルキュリア

オリジナルメンバーが一人もいないのでやらないだろうなぁと思っていたのですが当日のみ出演するメンバーでやるとは驚きでした。この曲を聞いていて凄いなぁと思ったのは初日の千菅春香さんの歌声です。後で経歴を調べたのですが歌手の方にも力を入れている方なのですね。まだ涼の出ている楽曲は純情Midnight伝説しかないので後々出るであろうソロ曲が今から楽しみです。

  • メルヘンデビュー

この曲が流れ始めた瞬間ビューイング会場が歓声で埋め尽くされてすごく驚きました。コールだけでいえば両公演とも最大級に大きなものだったと思います。自分もノリノリでコールを入れていたのですがこんなに楽しいとは思いませんでした。ウサミンチャレンジのところでスタッフさんか誰かがいい声でウサミンチャレンジ!と言っていたらしい(MC情報)のですが会場の歓声で聞き取れず…BD発売したら聞いてみようと思います、

  • あんずのうた

両公演ともメルヘンデビューの後に来たのですが正直体力がかなり持って行かれました。こんな盛り上がる曲2曲連続ってそりゃあずるいですよ運営さん。カエダーマ大作戦の演出には笑ってしまいました。替え玉出来てないじゃんか!

  • BEYOND THE STARLIGHT

デレステ一周年を記念した曲ということでこの公演でやるとは思っていましたがまさかもうフルでやるとは思っていませんでした。そしてもうコールもだいぶ完成されていてPの皆様は凄いなぁと。2日目のアンコールのときにはそれなりにコールというものがわかってきていて入れていて楽しかったです。

 

1日目

  • 純情Midnight伝説

初日の個人的なMVPはこの曲、というより炎陣で間違いないだろうと思わせるような演出でした。4thの出演者を見た時にデレステ初の楽曲ユニットはどこも揃っていなかったのでちょっと残念だなぁ…と思っていてこの曲が始まった時センターでデレステモデルの夏樹がいて他の4人が踊っているのを見て、デレステがあるから全員揃ったように見せることが出来て良いなぁと思っていたのですが2番に入って拓海が「来いよ夏樹!」と言って中央に出てきた安野さんを見た時には叫び声に近いような歓声をあげてしまいました。こういう演出が出来るのもアイマスならではという感じがします。

  • Rockin' Emotion

アイドルマスターにはデレステから入った身でこの曲はデレステで聴いていいなぁと思った曲の1つなのですがまさか神戸公演で聞けるとは思っていませんでした。純情Midnight伝説が終わった後すぐにこの曲のイントロが流れてまた歓声をあげてしまいました。この曲のサビのエモさと言ったらそりゃあもう最高ですよ。しかも炎陣バージョンということで高まった気持ちを更に高めてくれる最高の演出でした。もうただひたすらに最高でした。炎陣最高!

 

2日目

  • 毒茸伝説

この曲を待っていたんだよ…!アイドル曲としては異色のデスメタル(?)調の曲。近年ではBABYMETALのようなアイドルメタルみたいものもありますがそれは置いといて圧巻のパフォーマンスでした。CD音源とは比べ物にならないくらい迫力が増していて3rdのときよりもまた進化したのではないかと思うくらいでした。MCパートでの松田颯水さんとは打って変わってイントロ終わってすぐの「かかってこーい!!!」の声で大盛り上がりしました。あんな声が出せるのに普段の輝子としてのへなへなした感じの声も出せるのだから声優ってすごい。

  • Snow Wings

最初は卯月のソロで神戸公演限定CDにSnow Wingsのソロバージョンが収録されていたことからまぁソロもありか。と思って見ていたのですがそこからまさかのニュージェネレーション集合。二人が出てきたときの会場の盛り上がりようは凄かったです。昨日は純情Midnight伝説がサプライズだったのでもし2日目にサプライズがあるとしたらハイファイ☆デイズかな?と思っていたのですがまさかこっちだとは思いませんでした(照井春佳さんが当日別のイベントに出ていたので確率は低いとは思ってました)。曲が終わった後の大橋彩香さんが泣いているのを見て思わず泣きそうになりました。今までずっと一緒にいた二人がいない状態でのライブなんて考えられませんでしたからね…。余談ですがメルヘンデビュー、あんずのうた、ハイファイ☆デイズと来てからのこの曲だったのでちょっと休憩と思いながら見ていたのですがそんなのが全て吹き飛ぶような演出でした。

  • Yes! Party Time!!

ビューイングレボリューションテーマソング。ちょっとディスコ調の曲かな?と思います。VRでのシンデレガールズはデレステの5人制限と違って何人でも躍らせることが出来るようなので楽しみですね。初見にも関わらずコールを入れるPの皆様って一体何者なんでしょう。この曲はUO曲になるんでしょうか…。ウェーブは流石にビューイング会場のほうでは出来ていなかったので発売後のSSAライブでどうなるかが楽しみです。

 

MCパート

  • 悪そうな顔

津田美波さんの悪そうな顔が本当にヤバくてずっと笑ってました。シンデレラ一門ってこういうことなんだな…っていうのを思い知らされました。

  • Starlight Casting

順位についてはファミ通さんなりゲーム内のコミュを見てもらうとしてまずは初日の話です。城ヶ崎美嘉が1位であると発表されたときに会場は「やっぱりな」みたいな雰囲気だったのですが佳村はるかさんのコメントを聞いて少しざわついていました。ロリコン云々の件に関しては深くは言いませんが声優とキャラとの関係が近いアイマスにおける良くも悪くも文化だと思っていますので成り行きを見守っていきたいと思います。2日目ですが輝子が1位であると発表された後の松田颯水さんのコメントに心を打たれました。数多くの個性が強いアイドルがいるシンデレガールズにおいての1位というものは大変重要な意味を持つものであると思います。

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story、本当に良い公演でした。初めてのライブ参加でかつビューイング会場であるのにここまで楽しめるとは思ってもいませんでした。SSA公演ではどのような景色を見せてくれるのか今から楽しみで仕方ないです。まだまだアイドルマスターというコンテンツに対しての知識は深くはないのですがこれからも発展しづつけていくコンテンツを少なからず盛り上げていくのに貢献したいと思っています。

 

ありがとうアイドルマスター